2014-06-06

JAL日本航空国際線エコノミークラス搭乗記 -JL751/767-"スカイスイート767"|東京(成田)>ハノイ

JAL-sky-suite-777
今回は飛行機の話題。最近JALが投入している”JAL SKY SUITE”仕様の便に搭乗しました。




JAL751便で新・間隔エコノミーを体験

今年ハノイ行きの飛行機で最も大きなトピックだったのは、羽田空港からの直行便が出来たことでしょう。ベトナムエアは何故か小型のA321、そしてANAは787-8で運行中。

残念ながらJALは発着枠の割り振りから外れてしまったので無し。従って成田発着ながら、航空機だけは最新仕様にして対抗しているように思います。

jal-sky-suite-seat-economy
こちらがスカイスイート767のエコノミークラスシートです。その名も”SKYWIDERスカイワイダー”。画面が大きい!その上、コートフックや、USB充電端子、RCAの映像入力まで付いていました。

jal-sky-suite-seat-economy-seat2
今までが狭すぎたからか、あまり驚きませんが、十分快適に座れるシートです。ただシートの厚みは日々減っていくので、座り心地はかなり固め。離陸前、既にお尻が痛いです。

シートバックも固いので何となく眠りにくい気がします。しかし一般的には硬いほうが長距離では疲れにくいとも聞きます。




創作系JAL機内食"ラーメンどんぶり"

jal-sky-suite-ramen-bowl 機内食らーめんどんぶり
実はこの飛行機で私が一番驚いたのは、機内食。タイトルが「ラーメンどんぶり」。何ですかこれ?!と思わず、CAさんに聞き返してしまいました笑。スープで炊いたご飯に、ラーメンの具が載っています。なかなか斬新で楽しめました。

star-flyer-seat
全般快適でしたが、難点が2つほどあります。

1.リモコンの文字盤が小さすぎて、何を押したらいいか分からない。押した感じも曖昧で、操作性が悪い。不慣れなベトナムの人が適当に押しまくって、必ずCAさんが呼び出される。(だったら無くても良いのかも?)

2.シートバックがかなり固い。もうほんの少しクッション性があるだけで、眠りやすそうな気がする。

せっかくの新デザインですが、もうちょっとユーザー目線でも良いのではないかな〜と思う所がいくつかありました。参考までに、こちらの写真はスターフライヤー(国内線専門)の旧型シート。新型になって退化してしまいましたが、使用済コップ置き場やシートの余裕では一歩工夫が上に思います。

おまけ:ボーイング767のウイングレット

winglet-767-300ER-jal
以前767には無かったはずの巨大なウイングレット。何でもこのウイングレットは後付け仕様なので付け替える事も出来ると聞いた事があります。

これを付けると空気の抵抗が減って、燃費が上がるそうです。私の燃費の悪いSUVにも、そんなパーツがあったら良いのに・・・。

新・間隔エコノミーシート導入路線一覧(SKYSUITE767/777:SKYWIDER仕様)

767
Flight Departure / Arrival
JL723 東京(成田) NRT
クアラルンプール KUL
JL724 クアラルンプール KUL
東京(成田) NRT
JL741 東京(成田) NRT
マニラ MNL
JL742 マニラ MNL
東京(成田) NRT
JL784 東京(成田) NRT
ホノルル HNL
JL783 ホノルル HNL
東京(成田) NRT
JL786 東京(成田) NRT
ホノルル HNL
JL785 ホノルル HNL
東京(成田) NRT
JL729 東京(成田) NRT
ジャカルタ CGK
JL720 ジャカルタ CGK
東京(成田) NRT
JL711 東京(成田) NRT
シンガポール SIN
JL712 シンガポール SIN
東京(成田) NRT
JL745 東京(成田) NRT
マニラ MNL
JL746 マニラ MNL
東京(成田) NRT
JL035 東京(羽田) HND
シンガポール SIN
JL038 シンガポール SIN
東京(羽田) HND
JL033 東京(羽田) HND
バンコク BKK
JL032 バンコク BKK
東京(羽田) HND
JL085 東京(羽田) HND
上海(浦東) PVG
JL086 上海(浦東) PVG
東京(羽田) HND
777
Flight Departure / Arrival
JL006 東京(成田) NRT
ニューヨーク JFK
JL005 ニューヨーク JFK
東京(成田) NRT
JL010 東京(成田) NRT
シカゴ ORD
JL009 シカゴ ORD
東京(成田) NRT
JL062 東京(成田) NRT
ロサンゼルス LAX
JL061 ロサンゼルス LAX
東京(成田) NRT
JL725 東京(成田) NRT
ジャカルタ CGK
JL726 ジャカルタ CGK
東京(成田) NRT
JL771 東京(成田) NRT
シドニー SYD
JL772 シドニー SYD
東京(成田) NRT
JL002 東京(羽田) HND
サンフランシスコ SFO
JL001 サンフランシスコ SFO
東京(羽田) HND
JL043 東京(羽田) HND
ロンドン LHR
JL044 ロンドン LHR
東京(羽田) HND
JL045 東京(羽田) HND
パリ CDG
JL046 パリ CDG
東京(羽田) HND

参照:JAL公式ホームページより。2015年11月現在。
※機材変更、スケジュール変更その他航空会社事情により変更になる可能性があります。




関連記事