2014-09-07

【ビザ】続報:ベトナム大使館でビザを取ろう!2014年9月版|東京 日本

embassy-of-vietnam-entrance ベトナム大使館
先日こんな記事を書かせていただきましたが、大使館に行ってみると初めて見る張り紙が・・・。”オンラインビザ申請”とは何ぞや??




ベトナムのオンラインビザ申請

embassy-of-vietnam-notice
こちらがその張り紙です。館内は撮影禁止ですが、外からですのでセーフかと思います。さて内容を見ると、申請関係全般について「午前提出は午後受け取り」、「午後提出は翌日受け取り」と正式に決まったようです。

また『オンラインビザ申請』については初耳。早速サイトを見てみると、英語、ドイツ語、フランス語が用意されていました。日本語は無し。

アメリカのESTAや、オーストラリアのETAのようにWEB上で完結するわけではなく、現段階では『申請書を電子的に作成出来るサービス』にとどまるようです。作成した書類を領事部に直接持っていくと、その場で書類を作成する手間が無くなるとの説明。

とは言え、これまで謎に包まれたVISAについて、分かりやすい説明サイトが出来ただけでも、大きな進歩と言えるでしょう。ちなみに領事部の人数は前に行った時より1人増えていました。また、日本語が出来る人が居て、感じも良くなっていたので助かりました。今後も更なる改善に期待したいと思います。




関連記事