2013-06-20

ベトナム・ハノイに初上陸!餞別ふりかけのありがたさ(第1回投稿)|ハノイ ベトナム

motor-bicycle-withbanana-vietnam バナナと原付
記念すべき第一回目のブログ投稿です。本当に行けるのかな~と思っている内に着いてしましました!。ここはベトナム社会主義共和国の首都ハノイ。初めてベトナムにやってきました!




ベトナムの第一印象”田園地帯”

vietnam-country 田園風景
飛行機から見える風景は「田園地帯」そのもの。私は日本を飛び立ち、大分か福島に帰ってきたのかと思いました。さすが農業輸出大国。スケールが違います。

思ったよりも車が多い!

car-in-hanoi
noibai-airport-terminal1 ノイバイ空港ターミナル1
バイクばかりとのイメージを持っていましたが、車が多くて驚きです。しかも大きな橋を作っていますし、今正にモータリゼーションが始まるところなのかもしれません。ちょうど良い時期に来たな〜と思います。

ベトナムエアの機内食は美味しい

vietnam-airline-seat
vietnam-airline-flight-meal ベトナムエアラインの機内食
ちなみにこちらが来る時に乗ったベトナムエアラインの機内食。なんとかき揚げ丼におまんじゅう付き。なかなか美味しかったです。ベトナムは味にうるさいと言いますが、噂通りかもしれません。赤いノブが赤い旗の国を連想させます!

嬉しい餞別:丸美屋ののりたまふりかけと本

のりたまふりかけ
今日は成田空港からの出発でしたが、なんと親しい友人がわざわざお見送りに来てくれました。ご餞別にいただいたのは、のりたまと味噌汁、そして本1冊。

ちょうど買おうか迷っていたので、大変助かります。食事は口に合うと言われていますが、慣れるまで苦労することでしょう。少しずつ”懐かしい味”を楽しみつつ、現地化していければ良いと思います。

これまで東南アジアは何となく避けていましたが、もっと早く来るべきであったと切に感じました。人生初の海外生活がスタートします!




関連記事