2013-08-09

【運転手】『カナガワの町田!』ベトナムのタクシードライバーは知っていた|ハノイ ベトナム

sagami-oono-station 相模大野駅看板
今日はカフェでお茶しながらベトナム語の復習です。気のせいかいつもよりはかどって良かった良かった。気分良く帰路のタクシーに乗ります。いつも通りのTAXI GROUPさんに乗りますが、今日の運転手さんは面白い事をご存知でした。




ベトナム・ハノイでタクシーに乗る

taxigroup-vios タクシーグループのVIOS
【タクシー】ベトナムハノイ版:安全なタクシー会社の選び方|ハノイ ベトナムで書いた通り、私は特定のタクシー会社しか使いません。ポストペイ(後払い)で精算しやすいですし、比較的不正の被害が少ないからです。

たまに最低な運転手も居ますが、逆にハノイに似つかわしくなく、やけに親切で良い感じの人も多いです。営業さんも問題が発生する度に毎回自発的に来てくれるので、そう言う所は経営者のやる気を感じます。車も全部トヨタなので、事故っても多分死ににくいでしょう。

タクシーグループ以外に緑色のタクシーでお馴染みの「マイリン Mai Linh」も大丈夫と言われますが、ホーチミン市でヒドイ経験をして以来使っていません。

神奈川にドライバーの友達が住んでいる?

10分ほどタクシーに乗車し私の家に到着しました。ポストペイ用の『タクシーカード』で支払います。運転手にカードを渡すと、裏の漢字署名を見て”オ?!アナタハ○○か??”と何か聞いてきました。

どうやら日本語名に反応したようです。こういう展開は初めて。習いたてのベトナム語で私は日本人と伝えます。すご~く何かを言いたそう運転手。暫く悩んでからクルっとこちらを向いて、


『カ・・・・・~~~、カ・・・・・~~~、シッテル?』


と聞いてきます。


うん?この人は”カナガワ”と言っているようです。そりゃあもちろん知ってますぜお兄さん。分かるよと頷くと、今度は


『マチダ!トモダチ、スンデル!!』


と言うではないですか。


!!


思わず、そこに友情が生まれてしまいました。2人で揃って訳の分からん握手をしてしまったのです。俺の友人も沢山住んでるよ一緒だねと。また会おう!とご挨拶して車を離れました。

ここはあのハノイですよ。日本人と韓国人を平気で間違えちゃうようなハノイですよ。嬉しいですね。日々こう言う偶然が多いですが、特に今日は嬉しい日でした。ところですっかり勘違いしてたんですが、町田って東京都でした!近いけど惜しい!笑




関連記事