2014-06-18

新しい橋、Google mapにハノイのニャッタン橋登場|ハノイ ベトナム

Nhat-tan-bridge-hanoi-Vietnam
いつも通りマップで「どこの工業団地だろう・・・」と悩んでいると、白い一筋の線に気がつきました。あ、今年開通予定と聞く、ニャッタン橋です!

UPDATE:ニャッタン橋が無事開通しました。日本からは国土交通大臣が完成式典に参加。橋の詳しい位置はThe MAPよりどうぞ。20150104 




ハノイのニャッタン橋完成間近

Nhat-tan-bridge-hanoi-Vietnam2
ニャッタン橋は日本のお金で作られている、巨大な橋です。完成するとハノイ〜空港間の主要道路の重要なポイントとなり、所要時間を20分程度短縮させる役割を果たすと言われています。

今までは韓国出資の橋がメインルートでしたが、大分老朽化しているらしく、この橋の開通とともにリニュアル作業に入るとのこと。ベトナムの事ですから、本当に丸ごと閉鎖しそうですね・・・。

Nhat-tan-bridge-hanoi-Vietnam3
私が初めてハノイにやってきた時は、写真の通りまだ柱が建っているだけでした。それがもう開通とは・・・・月日が経つのは早いものです。そう思っているうちに、今度はAEONモールあたりが建ってしまうのでしょうか。古き良きハノイがあまり好きでは無かったはずのに、消えていくとなると寂しくなってしまいます・・・。




関連記事