2017-02-08

ついに電子化!ベトナム電子ビザ発行制度の試験運用スタート|ベトナム

ベトナムの空港 Airport in Vietnam
ASEAN諸国の中でも、ビザの取得制度が少々分かり難い部類に入るベトナム。試験的にではありますが、電子ビザの取得制度がスタートしました。




電子ビザで取得出来るのは30日間有効のシングルビザ

w
(出入国管理局WEBページより)

ベトナムの出入国管理局のE-VISAポータルサイト(英語版)を見ると、以下の通りの説明が記載されていました。

・電子ビザの対象はリストに記載の40ヶ国に限られる(日本は含まれる)
・対象のビザはシングルエントリー(一回限りの入国)、30日間有効なものに限られる
・手続き後自らビザを印刷して入国時に提示をする
・支払いはWEBサイト上のクレジットカード決済で25USD。もし審査の結果ビザが発行されなくても返金はされない

詳しくは在越日本国大使館のWEBページにも直接の確認事項が記載されていますので、そちらを参照いただくのが良いと思いますが、これまでのお堅いベトナムにしては非常にシンプルで分かりやすい説明と仕組みです。

東京・代々木八幡のベトナム大使館なり、ノイバイ空港のビザオンアライバル窓口なり、どこへ行っても大変な混雑で非常に待たされるので、これで一つ解法が出来た事は喜ばしいことでしょう。

今のところ開始直後なので入国審査の際にスムーズにいかない場合もあるかもしれませんが、実績が増えていけば安定するはずです。

多くの人は悪事をしようとベトナムに入国しているわけではありませんから、こういったスムーズなビザ発行と合わせて、30日再入国制限ルールも撤廃されればと強く思うところです。

※ベトナムは突然法律やルールが変更になる国です。必ず個人の責任にて、最新情報をご確認ください。





関連記事