2017-03-02

日系ではなく外資、動画で分かる天皇陛下がお泊まりのホテル|ハノイ ベトナム

ベトナム大統領府看板 Presidential Palace sign
天皇皇后両陛下のベトナム訪問。初の訪越との事で現地の盛り上がりは想像に難しくありません。報道の動画を見ていて思ったのは、”日系のホテルには泊まらない”のだなという事です。




ウエストレイクの裏路地を進む送迎車

日本では考えられないような狭い道を進む車列。見る人が見たらすぐに分かると思いますが、外国人が沢山住むウエストレイク(ホータイ)のエリアです。この付近で高級ホテルと言えば、インターコンチネンタルかシェラトンに違いありません。

以前安倍首相が訪越した際はシェラトンだったと聞きましたが、流石に天皇陛下はニッコーの一番立派な部屋にでも泊まられるのだと推測していたので、ふむふむと思うところがあります。

ホーチミン廟等にとても近い立地が選定理由か

ベトナム大統領府看板 Presidential Palace sign2
以前死ぬ程暑いのに、西湖の端にあるソフィテルプラザホテル(現在のパン・パシフィック)からホーチミン廟のエリアまで歩いた事があります。

歩くとそこそこ距離はありますが、ほとんど真っ直ぐな道なので規制されている道路であれば10分もあれば着いてしまうでしょう。

実のところニッコーハノイはその逆側で、そちらも距離は決して遠くありませんが、周囲の道が狭い割に幹線すぎて規制が大変そうです。

一度近隣の通りが事故で封鎖された際には、バイクと車が溢れかえり地獄絵図でした。とはいえ今時日系も日系だからと、優先して選んでもらえないのは厳しい時代ですね・・・。




ウエストレイクの夕日を見ていただきたい

ホータイ西湖の夕日  Sunset in westlake
今の時期はそもそも晴れないかもしれませんが、ウエストレイクで一番好きなのは夕日です。

日本ではなかなか見られなくなった、大きな太陽が沈んで行くのを見ていると、明日も頑張ろうというエネルギーを感じます。

きっと多忙なスケジュールで非常にお疲れになる事と思いますので、少しでも美しい風景が見られるよう、良い天候に恵まれればと願うばかりです。

ACCESS:WEST LAKE (Ho Tay)






関連記事