2017-06-22

広島空港でクレジットカードラウンジを使う”ビジネスラウンジもみじ”|広島空港 日本

広島空港 Hiroshima International Airport
初めて訪れた広島。朝も夜も多数の乗降客が降り立つ空港の一角に、クレジットカードラウンジが設置されています。




ビジネス乗降客の多い広島空港

広島空港 Hiroshima International Airport2
人生初の訪問となった広島空港。地方空港としては大きな部類に入るターミナルには、国内線と国際線のカウンターがそれぞれ設置されています。

広島には自動車といった大規模産業があるためか、ビジネス利用の乗降客を多く見かけます。たまにスーツ姿の白人も垣間見え、なかなか侮れない空港である事に気がつかされました。

誰でも使えるビジネスラウンジ もみじ

ビジネスラウンジもみじ Business lounge momiji
少々広島の中心地から遠いのがこの空港の弱点ですので、少し早めの高速バスでターミナルへと戻ってきました。

お土産は購入済みですので、ビジネスラウンジで待つ事にします。ラウンジの名前は”もみじ”。比較的最近設置されたのか、今風のデザインで清潔感のあるエントランスです。




もみじ饅頭サービスと日本酒の試飲

ビジネスラウンジもみじ Business lounge momiji2
爽やかな受付の方にクレジットカードを提示して入室します。

私はカードの特典で無料ですが、一般の方でも一人1620円で入室出来ます。さりげなく嬉しいのがもみじ饅頭のサービス。一つ無料でいただく事が出来ます。ちなみに人生で初めてもみじ饅頭を食べました

室内は日本の空港ラウンジにありがちな古臭いデザインではなく、落ち着いた照明と白い高級感のある椅子で統一されており、大変好印象です。

惜しいのは窓が無い内側の部屋である事。これで窓から飛行機が見られれば、抜群の雰囲気なのですが・・・。

ビジネスラウンジもみじ Business lounge momiji3
一角には広めのドリンクバーが設置されており、ソフトドリンク類やコーヒーが楽しめます。ビールは置かれていませんが、試飲との事で日本酒が二種類置かれていました。

今までこのようなスタイルは見た事が無いので、付加価値の付け方として面白い取り組みです。

ビジネスラウンジもみじ Business lounge momiji4
早速先程のもみじ饅頭をおつまみにして一口お酒をいただきます。

飲むと非常にフルーティーで、すっきりとした甘みのある素晴らしいお酒でした。銘柄を忘れてしまいましたが、お土産で買えば良かったと後悔しています。

豊富な雑誌類

ビジネスラウンジもみじ Business lounge momiji5
私は古い人間なので、雑誌が沢山置いてあると嬉しくなります。iPadとかMacとかを沢山持っていますが、基本的に画面をずっと眺めているのが嫌いだったりします。

ピーターパンの絵本しか無いか・・・と諦め気味に裏へ回ると、旅行系の雑誌や経済誌が大量に置いてありました。日経ビジネスならまだしも、アソシエが置いてあるのは高得点です。

どんな場所でもお客様目線で準備をしてくれていると、良い部分は必ず伝わってきます。成田空港や羽田空港の大きなラウンジより、地方空港のラウンジの方が最近は満足度は高いと思うのです。

今回は地域独特の付加価値が非常に特徴的で、私にとっては大変な好印象でした。今までに無い体験をすると記憶に残るものです。

日本中にプラス1の努力をしてくれるラウンジが、もっと増えてくれれば嬉しいなと感じます。

ACCESS:BUSINESS LOUNGE MOMIJI






関連記事