2017-09-04

生涯で最も美味しい経験、ニューヨークのデリでコーヒーを購入する|ニューヨーク アメリカ

ニューヨークのパンケーキとコーヒー Pancake and coffee in NY
これは美味しかった!と思える料理や飲み物に出会うと、自ずと記憶に残るものです。私が生涯に渡ってベストであると思える飲み物は、ニューヨークのコーヒーでした。




海外ドラマを真似してニューヨークの街でコーヒーを探す

エンパイアステートビル Empire state building
ニューヨークへ行ってみたいと思ったのは、ある人の旅行記を読んだ事がきっかけでした。

『ニューヨークでI can speak English.と自分から言えるようになれば、自ずと英語が出来るようになっていく!』との勇気ある文言が、私に大きな衝撃を与えたのです。

少々怖いながらもとりあえず行ってみたニューヨーク。エンパイアステートビルや周囲の建物の重厚感は、写真やTVで見るものと全く異なり、荘厳さや歴史の深さに圧倒されます。

そんなニューヨークの旅で密かに楽しみにしていたのがコーヒーでした。アメリカのTVドラマで、持ち帰り用の白いコーヒーカップ(しかも巨大)を片手に颯爽と登場する主人公達・・・。スタバのカップではない、謎の無地カップをどうしても持ってみたかったのです。




デリのコーヒーが最高の味わい

ニューヨークのパンケーキとコーヒー Pancake and coffee in NY2
朝早く起床して、肌寒さを感じる街を歩きます。日本のコンビニのようなお店は皆無で、そこかしこにデリ=デリカテッセンと呼ばれる、個人経営の商店が見受けられます。

ホテルから2ブロック程度歩いた場所にあったオシャレなデリに入ってみると、広々とした店内にオーダー制の調理コーナーやコーヒーサーバーが並びます。言葉や勝手がよく分からないので、とりあえずパンケーキをオーダーし、コーヒーは自分で注いでお会計です。セットで4〜5USDほど。

ホテルに持ち帰り一見ごくごく普通のコーヒーを飲んでみると、あまりの口当たりの良さに衝撃を受けます。濃すぎず、薄すぎず、本当に美味しいのです。

そして出来立てのパンケーキともよく合う!最高の組み合わせ。

初めて訪れたニューヨークへの感動が、余計にそう感じさせたのかもしれませんが、あそこまでクリアな味わいのコーヒーにはその後一度として出会えていません。スターバックスであろうが、ブルーボトルであろうが、何かが違うのです。

ニューヨークは水道水が美味しい街だった?

ブロードウェイ Broadway
後々聞いた話によると、実はニューヨークの水道水は味が良いのだそうです。ニューヨーク州にあるキャッツキル山地他2箇所から水を引いており、元々の水質の高さがコーヒーの美味しさに繋がっていたのかもしれません。

デリカテッセンのコーヒー。騙されたと思って是非お試しいただきたい一品です。




関連記事