2017-10-27

首都なのに実は初出店、マクドナルドがハノイに進出する|ハノイ ベトナム

mcdonalds-hanoi-hoankiem マクドナルドハノイホアンキエム
これまでベトナム・ホーチミン市では営業していたハンバーガーのマクドナルド。ついにベトナムの首都ハノイにも出店する模様です。




ホアンキエム湖向かいの角地、マクドナルドが完成間近

mcdonalds-hanoi-hoankiem マクドナルドハノイホアンキエム2
ハノイ市街、ホアンキエム湖近くの一角。これまで銀行のブランチか医薬品店があったはずの場所で、作業員の人たちがあちらこちらで動き回っています。

側面のボードをよく見ると、なんとマクドナルドのロゴ!。スタバなどの他のチェーン店も同様ですが、出店前に予告としてロゴ付幕を貼り付ける事があるので、これはまさしく建設中のマクドナルドであると思います。

確かにこの立地であれば、外国人観光客が多く需要も大きそうです。既にロッテリアバーガーキングやドミノ、ピザハットといった外資系ファストフードは多数出店していますが、ついにマクドナルドが来るのかと思うと、妙にテンションが上がります。




首都にマックが無いのはキューバくらい?

mc
【マクドナルドベトナムWEBページより】

ブランド名が知れ渡っているマクドナルド。各国の首都に通常一軒は出店しているのが特徴でしょう。私がリヒテンシュタイン公国へ行った時も、小さな国にも関わらずしっかりマクドナルドは出店していました。

良く調べていませんが、首都にマック(マクド)が無いのはキューバーのハバナやソマリアのモガディシオ位なのではないかと推測してしまうほどです。

なおベトナムのマクドナルドではバインミーも提供しているようですので、オープンしたらベトナムのオリジナルメニューを食してみたいと思います。

ACCESS: McDonalds Hanoi Hoan Kiem






関連記事