2017-11-20

JAL日本航空国際線エコノミークラス搭乗記-JL752/787-8-"三色丼機内食"|ハノイ>東京(成田)

JALエコノミークラス座席 JAL Economyclass-seat
どのような座り方をしても、苦しさが際立つ”深夜便のエコノミークラス”。今回は日本人向けの小さな癒しが用意されていました。




座席が進化してもやっぱり寝られない

JALエコノミークラス座席 JAL Economyclass-seat2
新型のJALスカイワイダー座席になってからというもの、エコノミークラスの座席はこれ以上良くしようが無いところまで進化したと感じています。

深夜便の辛さは座席が悪いというより、そもそも寝られないという事が原因としか思えません。いくら最新の787型機とはいえ、揺れやエンジン音は防ぎようがありませんので。

機内食(朝食)

JALエコノミークラス機内食 JAL Economyclass-flightmeal-jl752
これまで長い間JL752便の機内食と言えば洋食が配布されていましたが、今回から和食の提供となっておりました。

サイドメニューの構成は同じですが、メインが三色丼になり、パンの提供が無くなっています。




日本搭載かと思うほど味付けが完璧なそぼろ

JALエコノミークラス機内食 JAL Economyclass-flightmeal-jl752 2
こちらがメインの三色丼。

ベトナムで調理しているはずですが、見た目は日本と比較しても全く劣りません。野菜の切り方がややベトナム風です。

まずは卵側を少し食べてみると、卵がふわっとしていて絶妙です。続けてそぼろを食してみると、少々濃厚な味付けでこれまた美味。非常に好きな風味で「この日本の出汁感をどうやって出したんだよ?」と驚くほどでした。

以前から感じていた”手作り感”が維持されていて、朝から大満足です。他の方の意見とは反対になるかもしれませんが、日本発便よりハズレが少ない気もします。

おまけ:単純なミス?謎のバター

JALエコノミークラス機内食 JAL Economyclass-flightmeal-jl752 3
以前まであったパンが無くなったのですが、何故かそのまま提供されるバター。どう考えても誰一人使いませんから、これはもったいないなと感じてしまいました。

単純なミスか、元々はパンとライスを両方提供する予定だったのかもしれません。




関連記事