2018-03-18

小ネタ:響き渡るF15の轟音、スクランブルと那覇空港の現実|那覇空港 日本

F15 Fighter Jet F15戦闘機のスクランブル
平日にも関わらず、外国人観光客を中心に賑わう沖縄・那覇空港。唯一の滑走路から、時折ジェット戦闘機が全速力で発進していきます。




観光客でいっぱいの空港が実は最前線?

Naha Airport 那覇空港
日本のリゾート地として名高い沖縄。まだ海開きをしていないオフシーズンにも関わらず、外国人を中心に大変な賑わいを見せています。

外国の人々の動きを観察していると”沖縄を出国場所”として活用している人が多いようです。つまり日本の複数箇所を周り、最後に沖縄から帰国の途につく方がいらっしゃるのです。

決して大きくはありませんが国際線ターミナルもある那覇空港。当然のことながらLCCも複数就航しており、出発前になると巨大な荷物を持った団体と遭遇する事になります。

そんな那覇空港のもう一つの顔は”自衛隊の航空基地”です。日本では決して多くない民間との共用空港となっており、”昨今の情勢下”ヘリ、輸送機、警戒機、そして戦闘機と主力部隊の軍用機が勢揃いしている事に気がつきます。

しかも明らかに実弾ではないかと考えられるミサイルを満載している機もあり、普通の状態では無いことが見て取れます。

日本国内では滅多に見ない光景であり、リゾートの緩い空気の後ろにある、妙な空気を嫌でも感じる事になるのです。

F15 Fighter Jet F15戦闘機のスクランブル
妙で仕方がないのは『スクランブル先の国の人々が、そこに遊びに来ている』という現実です。

誰もが楽しそうな顔をして、誰もが幸せそうで、そこに嫌悪感などというものは全く感じられません。人や経済は順調に動いているのに、一体誰と何をやりあっているのか?良く分からなくなります。

そんな疑問をよそに、突然ジェットエンジンの轟音が響きます。軽快に離陸した航空自衛隊のF15戦闘機は空港の末端に至ると綺麗に急旋回し、西の空へと全力で突き進んでいったのでした。





関連記事